今年の目標は月1ペースで撮影と心に誓ってはや1か月。
1月に早速出撃を開始しました。
🌓に近い月だったせいか、御杖村はだれもいませんでした…。
気温は-6℃。寒かったので、望遠鏡を放置して、車の中で
AmazonPrimeみて笑ってました(まっちゃんのやつ)。

今回は分不相応と思いながらも、色とりどりの星雲が綺麗だなと
思っていたNGC2170です。撮影は車も全く来ない環境で、
バッテリーも十分持って、何のトラブルもなく進みました。

問題は帰ってからの処理でした。やはり月明りをなめたらあきませんね。
すごいカブリ。淡い星雲全然写ってない。5時間露光したのに…。

で、何度か試行錯誤をこのひと月近く繰り返したあげく、何とか当初目標に
近い色が出ましたので、これでアップします。

<NGC2170>

【データ】
撮影日時 2019/1/13 19:37~1/14 00:28 
露出 180sec.×94枚(282分)
ビクセンR200SS(D200mm f760mm F3.8)EQ6PRO赤道儀
コレクターPH使用
Lodestarにてオフアキシスガイド
カメラ機種名 Canon EOS 5DmkⅣ(HKIR改造 -6℃)
ISO感度 3200
Rstackにてダーク(5枚)、フラット処理(EL板フラット×RGB各64枚、フラットダーク64枚)
DSSにてコンポジット  
SI8・CS6・CCにて処理 
場所 御杖村
イメージ 1


今年はこれに懲りて、明るい空ではメジャーな対象を狙います。
2月の3連休は子守なので、次は3月ですね!
頑張ります