2018年も終わり。
今年こそはたくさん撮るぞと思いながらも、結局トラブル続きであまり成果はありませんでした。
ということで反省も踏まえて振り返ります。

まず、春。しょっぱなからトラブル発生。赤道儀が壊れてボウズという結果からスタート
しました(^^ゞ。
イメージ 1
かなり張り切っていたので、出だしのつまづきは痛かった・・・。

で、急きょ往年の名機タカハシ90Sを出して再チャレンジ!!
イメージ 2
しかーし!今度はJPEGで撮っちまうという失敗!!うーん、呪われている~

イメージ 3
いくら炙ってもしょせんJPEG。空の状態が良かっただけに、非常に残念な結果でした。

そして夏。夏休みの初日に、能登遠征を決行!星の会のメンバーと満天の星空でやっと写真が撮れました。
イメージ 4


【洞窟星雲】
イメージ 5

【サドル付近】
イメージ 6

やっと撮れて少しホッとしました。また奥能登で見たペルセウス座流星群の迫力に圧倒されました。

ほんで、秋。今度は白山麓に遠征。長年の懸案だったIC1396のモザイク撮影にやっと挑戦出来ました。
これが今年一番良かった成果ですかね?


イメージ 7

【IC1396】2枚モザイク
イメージ 8

このあとは、お付き合いのゴルフ三昧で、2018年は終わりました(^^ゞ。

来年はゴルフを減らして、天体撮影にもっと本腰を入れます!
(後半へ続く)