すぐにファーストライトをするつもりが、晩秋になってしまいました(-_-;)。
とりあえずファーストライトです。
当日は風が酷く、星は歪みまくって、使えるものをかき集めて2時間露出でした。
フルサイズだけあってケラレは結構ありました。RAP2がmkⅣに対応していないので、
しゃあまんさんに教えてもらったRstackで何とか対応できました。
色々課題はありますが、ダイナミックレンジの広さには驚かされました。
いくら階調を上げても荒れない。-2℃程の気温だったせいか、ノイズはほぼありませんでした。
今回はbackyardEOSで初めてパソコンで撮影しましたが、使いやすかったです。
ディザリングもPHD2経由でやってたみたいですが、どうなのかはわかりません(-_-;)。
と能書きはこれくらいにしてとりあえず作品。

【M45】
(データ)
撮影日時 2017/11/23 19:31~23:04
露出 300s×24枚(120分)
ビクセンR200SS(D200mm f760mm F3.8)EQ6PRO赤道儀
コレクターPH使用
Lodestarにてオフアキシスガイド
カメラ機種名 Canon EOS 5DmkⅣ(-2℃)
ISO感度 1600
Rstackにてフラット処理(EL板フラット×RGB各64枚)
SI8にてコンポジット ダーク なし 
SI8・CS6にて処理
場所 御杖村
イメージ 1

青は結構出ますね。問題は赤かな?もう一つ作品を撮りましたので、次の処理が楽しみです。