このGWは9連休だったので、何とか前半で行こうと思っていました。
大台ケ原へのお誘いを受けて4月末に出陣する予定でしたが、仕事が入って断念(-_-;)。
次の日行こうと思ったら、ヨメが体調不良で断念(-_-;)。
今年のGWはダメかぁ~と思っていましたら、その次の日も晴れたので、これは天の恵みと
出撃しました!!

5月1日の御杖村は連休のはざまの仕事の方が多かったのか、丘の上に人がいた以外は最後まで
私一人でした。
で、PHDガイディングのDecが認識しなかったり、パソコンがフリーズしたりとトラブル続きの中、
何とか2作品ゲットしてきました。
まずはささっと1作品。
 
【バンビの首飾り周辺のスタークラウド】
イメージ 1


データ:
撮影日時 2017/05/02 03:32~
カメラ機種名 Canon EOS 60D(Astro60D)-18℃
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM
ISO感度 1600
Tv(シャッター速度) 300sec.×8枚コンポジット(総露出時間40分)
Av(絞り数値) 4.0
ノータッチガイド
DSSにてコンポジット ダーク×6枚 EL板フラット×RGB各64枚
SI8・CS6にて処理
場所 御杖村

薄明間近で撮ったので、構図を慌てて、イーグル星雲を入れ忘れました(-_-;)。
最後のコマは薄明カブリしてました・・・。
天の川をまじめに写したのは初めてで処理がよくわかりませんが、なるべく自然な方がいいなと
思って、あまりいじりませんでした。夏は天の川ですね~。

もう一個の作品は、かなり難航が予想されるので、GWの最後に何とか完成させたいと思います。