久しぶりにアップします。
長いゴールデンウィークもそろそろ終わり。
この間、近場に遠征に行ったり、家族旅行したり、能登、白山麓に行ったり、土砂降りゴルフ
と息つく暇もなく過ごしました。
で、大山鳴動して鼠一匹の成果しかありませんでした。
天候がなかなか合わなかったですね。北陸に行ってる間雷雨に祟られましたが、関西は
晴れとかorz。
まあ、星は逃げないので、引き続きマイペースで撮影していきます。

【マルカリアンチェーン】
イメージ 1



【撮影データ】
撮影日時 2016/04/29 21:22~
ビクセンR200SS(D200mm f760mm F3.8)EQ6PRO赤道儀
コレクターPH使用
Lodestarにてオフアキシスガイド
カメラ機種名 Canon EOS 60D(Astro60D)-16℃
ISO感度 1600
Tv(シャッター速度) 300sec.×11枚コンポジット(総露出時間55分)
DSSにてコンポジット ダークなし EL板フラット×RGB各64枚
SI7・CS6にて処理
場所 御杖村

露光中、コントローラの位置を変えたら、接触不良で赤道儀が止まってしまい、
本来は2時間露光の予定が55分になってしまいました。
星はしばたさんのおかげでやっとシャープになったようです。
まあ、今回はこれくらいにしとくか・・・。