昨夜、星の会のメンバーと久しぶりに出撃してきました!
半年ぶりですね。遠征は。

GPVを見たらちょうど夜に晴れの時間が。白山麓も考えましたが、
気流の安定具合を考えて奥能登にしました。

家族の用事で到着が遅れ、20時半到着。既に星の会のメンバーは来てました。
空には久々の満天の星。やはりいつ見てもいいですねェ。
で、早速機材のセッティングをしようとしたら半年ぶりで手順が悪すぎ…。
通常1時間のところ2時間もかかってしまいました。

おまけに天気は雲が湧いたり消えたりと不安定。結局2時に月が出るまで撮りっぱなし
にしました。

奥能登は-4℃。緯度が高いから寒いんでしょうかね。足元が雪で凍っていました。

結局家に帰ってみたら、使えそうな画像が5分×28枚=140分。 うーん短い。
今回はダークも撮りました。極めて淡いところを撮影したのであまり期待は出来ませんが、
おいおいアップ出来たらしますm(__)m。

来週は新月ですが、どうも日本海側は荒れた天気のようです。
これで金沢在住最後の出撃と思うと、寂しいですね。
でもまた来ますね~。素晴らしい星空をありがとう。石川県。
そういえば、朝から北陸新幹線開通して市内は賑わってましたね。新しい時代の到来です。

※追記

恥ずかしながら、北天分子雲アップします。画像荒れ荒れですが、分子雲見えますかね?
【DATA】
撮影日時 2015/03/14 22:46~
カメラ機種名 Canon EOS 60D(Astro60D)-20℃
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM
ISO感度 1600
Tv(シャッター速度) 300sec.×28枚コンポジット(総露出時間140分)
Av(絞り数値) 4.0
ガイド鏡 D:50mm、f:185mm、F3.7 Lodestarにてガイド
DSSにてコンポジット ダーク8枚 EL板フラット64枚 RAP2にて処理
SI7・CS6にて処理
イメージ 1