ライブセッションの感動がおさまらないまま、金沢に帰ってきてさっそく習ったことを
おさらいの意味で魔女の再処理をしてみました。
特によっちゃんさんのSI7の使い方、近江商人さんのGムラ取り、shoshi-さんの平方根トーンカーブ
をマネしてみました。
イメージ 1



私的にはGカブリがかなり改善されて自然な諧調に近づいたのではないかなと思います。
問題は赤フリンジです。CameraRawで消すと、回りがぼっこり穴が開くのです。
ライブでも質問された方がいらっしゃいましたが、多重マスクを使うのがよいらしいのですが、
よくわかりません(;´・ω・)。
とりあえず軽くフリンジを取ったあと、星マスクで星の彩度を落としています。
フリンジ除去後に星だけクマを取る方法をもう少し研究します。

ご覧いただきありがとうございましたm(__)m。

【追記】
赤フリンジは、SI7で星だけ処理したものをブレンドしたり、シャープ処理にトライしたり、はては
PSでお絵かきしたりと色々手を尽くしましたが、今の自分では取ればクマが出る症状は少しの
緩和しか出来ませんでした。過去作品ではフリンジのないものもありますので、撮影のときに
ジャスピンから少し後ピンにして赤フリンジを取るしか抜本的解決はなさそうです。
色むらやカブリの補正といい難しいですね。望遠レンズ。とても勉強になります。