今日は、金沢へ帰省前に、前から待ちに待っていた、画像処理ライブに行ってきました。
30分前に行ったのですが、会場はすでに満員。
がらーんとしたビルでここだけ盛況というのが不思議な光景でした。
イメージ 1

詳細は、また色々なブロガーの皆さんが紹介されると思いますので、私が気にとまった
ことをちらほら…。

よっちゃんさんはさすがの処理と同時にとてもわかりやすかったです。
自分のわからないポイントを結構丁寧に教えて頂いた感がありました。
今回Photoshopnカブリ補正のグラデーションマスクをステライメージに持ってくる「コピーマスク」
という概念はとても新鮮でした。よっちゃんさんもブログで広めて!って言っていたのでPRしときます。
元画像の段階で出来るというのが画像を大切に処理する意味でもよい方法だと感じました。

あとは近江商人さんのカブリ取りですね。ステライメージでのカブリ取り、PhotoshopでのGムラ取り
の秘術?はとても参考になりました。懇親会でも近江商人さんは天体写真は「カブリ取りで始まり
カブリ取りで終わる」と仰っていたのは金言ですね♪

syoshi-さんの画像処理もただただすごかったです。よっちゃんさん流に慣れていたので、理解が
なかなか追いつきませんでしたが、星の色を大切にする処理という意味ではやり方は違えど
共通していましたね。さすがに巨匠と言われる方々は違う。

とにかくノート4ページくらいに書きなぐったので、これをみながらもう一度魔女に挑戦です!

一つだけ悲しかったこと…。帰りに定期を落としてしまいました。酔っぱらっていたのでその時は
なんとも思いませんでしたが、今は反省しております。ハイ(;´・ω・)。

【追伸】
定期ありましたあ!警察に届いていました。
セッション疲れの龍之介さんにも聞いてしまいましたが、無事ありました。ご迷惑をおかけしました
m(__)m。