9月20日の夜はもう一枚撮影していました。
少し早いですがオリオン座です。
夜露対策として更にハクキンカイロをつけて何とかその場をやり過ごしました。
そのまま朝まで放置プレイでひたすら長時間露光を行いました。

さてどんな画像だろうと開けてみたら・・・金沢市の光害と明け方の月でカブリまくって
いました。まずはカブリ取りから始めましたが、かなり私にはハードルが高かったです。
上と下で色味が変わってしまいました…。とりあえずアップしますが、ビビッドカラーに
なったので、いずれまた差し替えると思います…orz。

やはり100mmでディープスカイを撮るには条件が大事ですね。それと画像処理の腕と…。

【DATA】
撮影日時 2014/09/21 01:34~
カメラ機種名 Canon EOS 60D(Astro60D)-13.7℃
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM
ISO感度 1600
Tv(シャッター速度) 300sec.×25枚コンポジット(総露出時間125分)
Av(絞り数値) 4.0
ガイド鏡 D:50mm、f:185mm、F3.7 Lodestarにてガイド
DSSにてコンポジット ダークなし フラットなし 
SI7・CS6にて処理
イメージ 1


もう一ついじっているところがあります。馬頭星雲とM42です。バーナードループを出すと当然飛びますが、
同じ素材で別の画像処理をしたものに差し替えてみました。Photoshopのシェイブ機能で切り貼りです。
もはや作品と呼べないかもしれませんが、意外とうまくいったので使ってみました。

とにかく疲れた処理でした。明日は家族サービス&大阪へ戻りますので、画像いじりはしばらく先になりそうです。
まだまだアンタレス付近までの道は遠い…。