梅雨の中休みの今日この頃、sloさんからいいものをゲットしたとの情報。
こういう答えもいいかもと、二つ返事で入手を依頼しました。
それで届いたのがこれ。

イメージ 1

CANON EF100mm F2.8L マクロ IS USMです。

狙いは、これまでモザイクしていた星雲・星団を一網打尽に捕捉するってことです。
100mmですから、かなり広範囲を撮影することになり、今までとは全く異なる手法
になりますが、これで冷却デジカメを使ってどこまであぶりだせるかやってみようと
思います。アンタレス付近周辺や北アメリカ星雲からガンマ星付近まで、ケフェウス座
付近、オリオン座など、撮影対象は膨らみます。ただし、かぶりもシビアになるので、
いい空の条件が必須ですね。石川県で撮影できたら一番いいのですが、関西でしたら
紀伊半島や中国地方方面と限られるかもしれません。これから周辺機材をそろえて、
夏にはデブーさせたいですね。
もちろん、R200SSを使ったディープスカイも引き続き撮影していきます!
この縁を頂いたsloさんには感謝です!