昨夜は白山麓に出撃してきました!
着いたら暖かい。こりゃ冬の装備もいらんなと安心していたら、
春の目覚めの小バエちゃんの大群衆のお出迎えでした。口を開けたら
飛び込んできます。急いで車の中に入ってコンビニで買った親子丼を
食して組み立て。

日が落ちたら急に冷えていきなり5℃。小バエちゃんもいなくなり、
急いで冬支度に着替えました。

私と星の会の先輩Iさんと二人でセッティング。アライメントをして星を導入したら
どうもガイドが流れます。そこで極軸を確認したところ北極星と違う星で
合わせていました!急いで北極星に合わせ直し。

私のターゲットは夏の星雲なので、しばし何を撮るか思案して、かみのけ座銀河団
を導入。試写したところ・・・「ちっちゃ!」私の焦点距離では小さかったみたいです。

そうこうしているうちに星の会の仲間が増えて6人に。にぎやかになりました。
先輩のIさんは春の銀河を乱れ打ちで撮りまくっていました。

私は夏の対象を導入。撮影に入りましたが、どうもアライメントがうまくいかない。
ステラナビゲータをうまく使いこなせず、未完のまま薄明を迎えてしまいました。
本当は2日間で撮影したかったのですが、無謀な計画を立てているので、2日目に
残りを撮って足らずは紀伊半島遠征決定!これで本当によかったのか悩む1日でした。

春の銀河は800mmでは帯に短したすきに長しといった感じでいまいち燃えませんね。
でも素晴らしい石川県の空に出会えてよかったです。白山も雄大で美しい。

画像処理用パソコンは甲子園に置いてきたので、アップはしばしお待ちを・・・。
完成するのは1ヵ月後かな?

写真が無くてごめんなさい。お粗末さまでした・・・。