めっきりと北陸も春めいてきました。
転勤の準備で仕事の整理をしていましたが、3連休は好天に恵まれ、いてもたってもいられずに
星の会のNさんと白山麓へ強行出撃してしまいました。今年初めての撮影です。
夕方は雲が多かったのですが19時ころから雲も抜け、満天の星空に。
やはり石川の空は素晴らしい。寒さで震えながらも星を眺めておりました。

そして撮影。今回はマルカリアンチェーンに挑戦。手動導入では夢のまた夢でしたが、EQ6-PROに
してからはアライメントとPAEをすると簡単に導いてくれます。
夜半に月が出るため、3時間露出の計画で撮影を始めました。

その間にNさんのお手伝いで獅子座のトリオ銀河とM81、82を導入したりして楽しく過ごしていましたが…。
さあ、撮影が終わってカメラを見ると、電池が切れてました!やばい、何枚撮れたんだろうと数えましたが
10分露出がかろうじて6枚、そのうち1枚は人工衛星がバッチリ写ってました。
久しぶりの撮影が順調に行ってたんで油断しました(´Д⊂モウダメポ。

かろうじて撮影した素材で処理したのが下の画像です。

【マルカリアンの鎖】
イメージ 1

【撮影データ】
2014年3月23日20:57~
ビクセンR200SS(D200mm f800mm F4)EQ6PRO赤道儀
Lodestarにてオフアキシスガイド
Astro60D(ISO1600) (-21℃) 
露出600sec.×6枚 DSSにてコンポジット
ELフラット(使い回し) 
SI7 CS5にて処理

はははっ、人工衛星がバッチリ写っていました。やはりS/N不足は否めません。
ELフラットは使い回しなので合ってませんm(_ _)m。時間を作ってフラットは作り
直そうと思います。
残念ですが、追試決定です。またこの画角でライトフレームを撮りだめしようと思います。

それにしても初めてマルカリアンを撮影しましたが、800mm F4の反射でちょうどいい感じ
の構図になりますし、銀河鎖って神秘的なものを感じます。おとめ座、かみのけ座周辺は宇宙の窓と
いいますが、遥かなるディープスカイを覗いている気がして魅せられてしまいました。
これは毎年撮影してもいいかも。

追試はいつになることやら。今週末晴れてくれたらなぁ~。ではでは。