年末にEL板をゲットしてから、時間がなかったのですが、久しぶりに休みが取れたので、
ちょっといじってみました。
イメージ 1

とりあえずダンボールとビニルテープでシートを望遠鏡にかぶせた場合になるべく光が入らないように
保護部を作ってみました。不器用なので、こんな感じです。
そしてEL板の上に車のスモーク(可視光透過率3%)をかぶせ、更にトレーシングペーパーを重ねて、保護部に
差し込んで電源を入れてみました。
ムムッ、これでも明るい…。望遠鏡に装着してシャッターを切りましたが、1秒で真っ白になってしまいました。
さらにスモークを入れるべきか…。やっぱりこれは調光器が必要ですかね(^^;)。自作する腕もないですし、はてはてどうしたものか、ネットサーフィン中です。
まあ、3月まで北陸は機材入りの月ですので、気長に試行錯誤してみようと思います。