昨日は不満たっぷりにブログを書いてしまいましたが、夕方の空が思いもよらず澄んできれい
でしたので、ダメもとで、キゴ山へ出撃しました。
雲ひとつ無いいい天気でした。また天の川もキゴ山では見たことが無いくらい濃く、入り組んでいました。

さて、撮影したのはM16。ガイドも調子よく、撮影していったのですが、どうも周辺の星像がひどく歪んで
なおかつ滲みが出ています。片隅はまたハート型になっていました。こちらの方はオフアキのプリズムの
ケラレではないかと思いますが、それにしても冷却デジにしてから歪みが目立ちます。今までもあったのに
気付かなかったのかもしれません。
光軸ズレかスケアリングかコマコレ3の性能限界かわかりません。
明日処理してアップしますので、是非アドバイスをお願い致します
MPCCかパラコアがいるのかなぁ~。