昨日は、石川県野々市市付近で、ISSと土星が近接する現象が見られるということで、星の会の仲間数人と
市役所前に陣取ってその瞬間を見守りました。
ところが、昼間は晴れていたのですが、夕方から雲が張り出し、土星が見えたり消えたりと不安定な
コンディションでした。
皆さん望遠鏡を組み立ててその瞬間を待っていました。私も双眼鏡で捕捉すべく息を呑んで待っていましたが・・・。
雲の切れ間から明るいISSが通過し始めたとき、土星も出てきてチャンス!と思ったんですが、ランデブーの
瞬間に土星が雲間に消えてしまいました。あーっもうちょっとだったのにイ・・・

ちょっとがっかりでした。特に望遠鏡を組み立てて待っていた皆さんは肩を落として撤収。
それでもまあ平日の夜にわいわいと星空談義をしながら空を眺めていた時間は息抜きになって楽しかったです。
この時期は気圧が不安定でなかなか空の状態が読めませんねぇ~。ちなみに夜半から晴れてきて朝は快晴
でした。タイミングって難しいですね。次の天文現象でリベンジです。どなたかこの現象をゲットされた方
いたんでしょうか?

北陸は梅雨らしい天気は3日くらいであとは過ごしやすい日が続いています。次の新月期には出撃できそう
かな?