私のなんちゃってバーティノフマスクの作り方です。間違ってたらすみません(^^;
まず、http://astrojargon.net/MaskGenerator.aspxのサイトで上から「焦点距離」、「口径」、「外径とスリットまでの長さ」を入れて「generate!」ボタンを押します。その下のパラメータはよくわからないのでいじれません(^^;
ここでは焦点距離300mm、口径76mm、外径までの距離10mmで入れてみます。
イメージ 1
すると、SVGファイルでデータが保存されます。このままでは読み取れないので、
のWEBサイトを開け、INKSCAPEなるソフトをダウンロードします。Windowsの場合は下の赤丸(.exeインストーラ)
をクリックします。
イメージ 2すると、下記の画面が出てきますので、赤丸(Download Inkscape-0.48.2-1-win32.exe (35.7 MB))をクリックします。
イメージ 3

すると画面が変わってしばらくするとダウンロードします。そこで、そのソフトを立上げ、先ほど保存したSVGファイルを開くとバーティノフマスクの型が出てきます。
イメージ 4

あとはこれを出力すればまずは原型がプリントアウトできます(私はPDFファイルに保存して改めて出力しました)。

これを奇跡的にも残っていた会社のOHPシートがあったので、会社のレーザープリンタでコピーをして焼き付けました。それをチョキチョキきったものが下です。影絵みたいな感じです。
イメージ 5

これを望遠レンズの先にマスキングテープで4箇所ほど軽く止めるだけです。本当にこれで精度が出るのか、
「?」ですが、先日試写したらそれなりに光状ははっきりと写りました。あとはピント誤差がどれくらいあるか
ですね。今度試してみるつもりです。